ギャンブル依存症!

カテゴリー │ニュース

大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者の銀行詐欺事件が毎日のように報道されている。

"ギャンブル依存症"が原因のようだが、先日の深夜のテレビ番組で"青木さやか"という女性タレントも、自身がギャンブル依存症だったことを証していた。

彼女は"パチンコ"だったらしいが、店が営業をしている間打っていたそうだ。

タレント業が忙しくなったため必然的にパチンコが打てなくなったらしいが、「そうでなければ今でも一日中パチンコを打っているだろう!」と言っていた。

彼女のギャンブル依存症が治ったのかどうかは知らないが、おっさんも昔、『あの人はギャンブル依存症だろう❗』と思える人をたくさん見てきている。

おっさんは自営を始めた30年以上前、パチンコ店にほぼ毎日通っていた。
年間300日以上は行っていただろう。

ただ当時のパチンコは今のパチンコとは違って、釘の調整で出る!出ない!がある程度判断できた時代ではあった。
したがって、パチンコで生計を立てている"パチプロ!"という存在もいた。

おっさんがパチンコ店に毎日通っていたのも、あるパチプロから釘の見方を教えてもらい、重要な位置にある釘の調整の仕方を覚え、"小遣い稼ぎ❗"ができたからである。

そうなのだ、おっさんは仕事もしていたので、本当に小遣い稼ぎ程度だったから、パチンコ店もおっさんを"出入り禁止!"にはしなかった。

逆にパチンコ店からすれば、毎日来る常連客の"繋ぎ役?(情報提供役)"のように思い、店側からしても利用価値があったのだと思う。

仕事が割りと早く終わっていたおっさんは、夕方まで仕事をしてからパチンコを打ちに来る常連客より早い時間からパチンコを打っていた。
仕事を終えた常連客は、パチンコ店に来るとすぐにおっさんのところに来て、「今日はどんな具合?」と出ている台!出ていない台!の情報を聞きに来る。

別に隠す必要は無いので、その日の台の状況(どの台が出ている!)を教えてあげていた。

そんな様子を店側はちゃんとチェックしているので、おっさんは店側からしても他の客との繋ぎ役として必要な存在だったのかもしれない。

当時は人が多く来れば来るほど店側は儲かっただろうし、"裏工作!"も平気で出来ていた時代だったと思う。
「裏工作したな!?」というような場面をおっさんは何回も見ている。わーん

実を言うと、おっさんが釘の見方を覚えたのも、パチプロからだけではなく"釘師"でもあったパチンコ店の店長から、『釘を覚えろ!』と言われたからというのも大きな要因だ。


ある時、パチンコ店からも認められていたおっさんは、朝一番からパチンコ店に行ったことがある。(仕事があったので朝イチから行くことはまず無かった。)

すると、店に入るとすぐに店員がおっさんに声をかけてくるではないか。
「500円だけでいい、あの台打ってみな!」(当時はカードを差して打つのではなく現金を台の横に入れて打つ時代)と言われたおっさんは、指示通りに指定された台に向かい500円硬貨を台の横に入れパチンコを打ち始めた。

するとどうだ、ほんの数回転でリーチが掛かり"大当たり!"となった。

その時を待っていたかのように、店員が「⭕⭕⭕台、フィーバースタート!」とマイクで店内放送をした。

そうなのだ、朝イチ番で大当たりするようにセットしてあった台だったのだ。
ところがだ、朝イチ番から来た客たちは誰もその台を打たない! そこへおっさんの登場である。
店員はすぐにおっさんを呼び止め、"サクラ役??"に抜擢したのである。

そんなこんなで、当時は"パチンコ人生"!?をとてもエンジョイしていたおっさんである。

そう、当時はまだバブル景気だったのだろう、パチンコ店は夕方からは空き台が無いくらいに混んでいた。

そして、おっさんは毎日パチンコに来てそして負けて帰る人の姿もたくさん見てきている。
中には「この人、給料全部をパチンコに使っているんじゃないの?」と思う常連客もいた。

きっと、"パチンコ依存症!"だったのだろう。


おっさんも『パチンコは一生やめられないだろう❗』と思っていたが、コンピューターの進化によりゲーム化し、パチンコが釘では勝てない時代となり、あっさりとやめることが出来た。
ギャンブル依存症!

まさに、おっさんのパチンコ人生は、"ハイそれまでヨ!"である。

長々と書いたが、どうもおっさんは"パチンコ依存症!"ではなかったようだ。ウィンク


では、今でもパチンコをやめられない方々にこの曲をプレゼントしよう!
ギャンブル依存症!

 間寛平の"ひらけチューリップ"だ。チュッ

参考までに歌詞もお見せしよう。
ギャンブル依存症!

ちなみに、"ひらけチューリップ"は昭和50年の曲である。

パチンコをやめられない方、『ジャンジャンバリバリお出しください!』ってか。ベー







同じカテゴリー(ニュース)の記事
情勢が見えてきた!
情勢が見えてきた!(2024-04-19 22:50)

また地震が!
また地震が!(2024-04-18 00:45)

出来レース!?
出来レース!?(2024-04-12 13:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギャンブル依存症!
    コメント(0)