秘境の修理人!

カテゴリー │ニュース

前回、前々回と、"人間失格!"のような人物の話をしたが、今回は"神様❗"のような人物を紹介させてもらう。

"神様!"を紹介する前に、みなさんは『所さんのそこんところ』(金曜日PM9時~)という、テレビ東京の番組を知っているだろうか?

たぶん、多くの方が知っていると思う。
そして、おっさんも見逃したくない!と思っている大好きな番組のひとつである。

その『所さんのそこんところ』の中に、「密着!秘境の家電修理人」というコーナーがある。

これだ!
秘境の修理人!

三重県津市美杉町という秘境??に、どんな古い物でも修理してしまう"家電修理人"がいる。

その人こそ、"今井電気サービス"の今井さんである。
たぶん年齢はおっさんと同じで、同級生だと思う。


この日修理をしていたのが、60年前のステレオである。
秘境の修理人!


秘境の修理人!

60年前の物なのでたぶん真空管方式のステレオだと思うが、中身の部品をほとんど交換し、またキレイに掃除をして組み直していた。


ラジオを修理した後は、ステレオ部分の修理である。
ゴムローラーを特注で発注し、これでもか!というくらいに手を掛けて修理をする。

「修理を依頼した人が、出来上がった修理品を見て喜ぶ姿を見るとやりがいを感じる!」と、以前の番組で今井さんが言っていた。


修理を終え正常に動いた時の、今井さんの表情がこれだ!
秘境の修理人!

 なんと素晴らしい笑顔ではないか❗


おっさんは、この今井さんのコーナーが大好きで、毎回食い入って見ている。
出来れば一時間すべてを、「密着!秘境の家電修理人」にしてもらいたいと思っているくらいだ!?ナイス



この日放送された60年前の真空管方式のステレオだが、修理が終わるまで一ヶ月を要したらしい。

そして、修理費用は¥130,000ー❗

きっと、"高い!"と思った人もいるだろうが、おっさんは"あたり前田のクラッカー!"だと思っている。


60年前のステレオのオーナーは77歳らしく、「後10年生きているかどうか分からない、これからは修理を終えたステレオで昔聴いたレコードを楽しむ!」と言っていた。

60年前のステレオはほとんどの部品を交換しているので、長期間安心して聴くことが出来るだろう。

そう考えれば、修理代金は安い❗と考えるべきである。


何はともあれ、おっさんは今井電気サービスの今井さんが大好きである。チュッ




同じカテゴリー(ニュース)の記事
ギャンブル依存症!
ギャンブル依存症!(2024-04-21 22:03)

情勢が見えてきた!
情勢が見えてきた!(2024-04-19 22:50)

また地震が!
また地震が!(2024-04-18 00:45)


 
この記事へのコメント
久しぶりに投稿します。

「今井さん」のことは、昔から知っていました。
共感できることが多く色々な番組を見ていますが
ぜひレギュラー化して欲しいですね。。。
小生、会社員時代の大部分を設備(電気、機械)の
保守作業をしていたので余計に身に迫ります。
故障原因が判れば半分以上の作業は終わりですが
その為には経験と知識が必要で、修理が終わった後の
喜びは番組の通りです。
プロジェクトX もこのような流れで好きな番組です。
先日予告番組を見ていたのですが、内容は昭和時代の
ガムシャラのではない様です。どんな内容か楽しみです。
Posted by チョーさん at 2024年03月30日 13:49
チョーさん、お元気ですか?
私は、今井さんのような人がもっともっと増えるといいなぁ!と思っています。
秘密基地の関係者も、鳥居さんはクルマ!Yさんは柱時計!
修理やレストアすることを趣味にしています。
チョーさんも、家電の修理に取り組んでみたらどうですか!?
そうなんです、シニア及び高齢者は技術者ばかりなのです。
さて"新プロジェクトX"ですが、どんな感じになるんですかね!?
Posted by おやじ達の秘密基地おやじ達の秘密基地 at 2024年03月30日 21:43
追伸

そうなんです。家の中で故障品があると、応急処置を含め
使える様に修理してしまうため、家内には重宝されていますが
子供達には「新品を買ってやりなよ。。。」と笑われています。
でも、最近の製品は、コンピューターとプラスティックが多くて
原因が解っても修理するのが困難で困っています。
聴くところによると「寿命は10年で設計する」とか???
大いに消費して経済を回す様にか。。。。
年金生活者には酷です。

新プロジェクトXは、4月6日(土)19:30〜 からです。
これって”ブラタモリ”の枠だった。。。
Posted by チョーさん at 2024年03月31日 13:46
今井さんは「好きなことをやっているから楽しい!」と、他の番組で言っていました。
"好きこそ物の上手なり!"ではないですかね。
チョーさんも趣味程度で楽しめばいいのでは。
Posted by おやじ達の秘密基地おやじ達の秘密基地 at 2024年04月01日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境の修理人!
    コメント(4)